hoshimure-47’s blog

プログラミング修業中の人

画像の分類作業を手助けしてくれるRailsアプリ(手動)を作ったよ

前回、前々回の記事の続きです。 やったこと 3000枚超の画像をbingからスクレイピングして、顔の部分だけ切り取って保存し直すというところまできました。 あとは目視でその顔画像が誰の顔なのかを分類していく訳なのですが、これがめちゃくちゃ辛かったです…

PythonとOpenCVで写真から顔だけ切り取ってみたよ

前回の記事の続きです。乃木坂46の3期生の顔認識Webアプリについて進捗ができました。 やったこと bing画像検索から、一人につきおよそ300枚なので合計3000枚超の画像を集めてきました。 ここから人間が一つ一つ確認して、顔だけ正方形の形に切り取るのはこ…

Rubyでbingから画像をスクレイピングしたよ

唐突ですが、乃木坂46の3期生の顔を機械学習で学習させて未知の画像データから名前を推測するWebアプリケーションを作っています。Webから画像データを取得するスクレイピングの作業の際に、色々とハマったので備忘録的に記させていただきます。 作ろうとし…

Pythonでローレンツアトラクタをかいたよ

Pythonの練習のためにローレンツアトラクタを描きました。ローレンツアトラクタ(Lorenz attractor)とは? >> ローレンツ方程式 - Wikipediaカオスの教科書の一番最初に登場するやつです。めっちゃ単純な方程式なのにパラメータによってめちゃくちゃ解の挙…

Webアプリ開発の本を買ったらソケットプログラミングさせられた話

情報系の大学院に行きたいなあと思っている今日この頃です。タイトルは少々語弊がありますが、記事の内容はタイトルの通りです。ふと「Webアプリ作ろう!」と思って本を買いました。Webサーバを作りながら学ぶ 基礎からのWebアプリケーション開発入門 (Softw…

AngelhackOsakaに参加して知ったこと

6/17、6/18に大阪のグランフロント大阪で行われた「AngelhackOsaka」というハッカソンイベントに参加しました。 Angelhackは世界中で行われているハッカソンで、日本では昨年(2016年)の東京に続いて今回が二度目の開催でした。 Angelhackの地方大会で優勝…

【PiCAST】ChromeCastっぽいものを作ってみた。

"ChromeCast"ってご存知ですか。 Chromecast - Google https://www.google.com/intl/ja_jp/chromecast/ 今の子はYouTube世代なので勿論知ってますよね。YouTubeの動画とかをTVで楽しめるやつです。ちなみに僕はでんぱ組.incのCMが好きでした。 僕も今年から…

とりあえずGitHubを使ってみる。

はじめに プログラミングがお強い方々が使っているイメージのあるGitHub。 これまでプログラミングを何年かやってきたけれど、GitHubを使ったこともなかったし、そもそもGitHubが何なのかすら知らない。 いい機会なので、プログラミング強者への第一歩として…

はてなブログをはじめました。

プログラミング強い系の人になりたくなったので、はてなブログをはじめました。 プログラミングだけじゃなくて、ほかのこともおそらく書くと思います。 最初なので自己紹介しておきます。 静岡県出身で、大阪府に住んでいます。 ロボット系の学部で学んでい…